2021.01.25
お知らせ
第1期アンバサダーの座談会コメント
第1期アンバサダー(ファミリー)の座談会でのコメント一覧
※座談会は、より良い旅館になるためのご意見をいただくことが目的のため、旅館の良かった点というよりは、改善のための気づきを中心にコメントをいただきました
≪全体的な感想≫
・スタッフのあたたかさが印象的
・お風呂の種類が多く、何度も入れて良かった
・身延町を観光したが、人とのふれあいや交流を通じて、近隣の方の優しさも感じた
・山梨県の魅力を存分に楽しめる旅行だった
・富士山が格好良く、偉大さに感動した
・事前に口コミなど調べて、おもてなしが最高とあったのでハードルは高かったがそれ以上だった
・釣り堀のスタッフが夕食や太鼓ショーにいたり、朝食係が客室清掃をしていたり、色々なところで同じスタッフを見かけたので、探すのも楽しかった
・スタッフのマルチタスク能力がすごい(意思疎通、チームワーク)
・出迎えからあたたかく、仕事としての対応、挨拶、接し方が良かった
・自分の両親も連れて行ったが、両親も良い旅館と言っていた
「客室」に関する改善への気づき ※アンバサダー宿泊部屋は12畳の標準和室に統一
・和室は新鮮で温かみある、窓からの電車も見え景色も良かった
・靴下に畳のカスが付いたので、畳に劣化がみられるかもしれない
・洗面所の水道の水圧調整が難しかった、サービスの飲み物の種類があっても良い
・広くてよかった、布団が新鮮でうれしい、wifiが途中で切れてしまった。
・段差が少なく子供のハイハイも大丈夫、おむつ用ゴミ箱(匂い対策)があると助かる
・洗面所の照度はもっと明るい方がメイクしやすい
・部屋の投稿をした際、フォロワーさんも部屋が広いと反応してくれていた
・お部屋の冷水ポットの水が何の水かわからず抵抗があった、天然水であれば表記が欲しい
・掛布団のカバーが取れちゃうので、取れにくいカバーが望ましい
・枕の硬さが選べるとありがたい
・寝る直前までスマホを触るので延長コードあった方が良い
・少し高級で柔らかな歯ブラシや子供用の歯ブラシセットがあると嬉しい
・露天風呂付きはコロナ禍では特にありがたがられるし、リピートに繋がると思う
・水道水も天然水とのことだが、表記はあった方が良い
・感染症対策で布団が客室の端に用意があったが、個人的にはまっさらな状態を味わいたいし、布団は自分で押入から敷いても構わない
・客室のユニットバスのドアノブにニス跡があった
「お風呂」に関する改善への気づき
・松ぼっくりの湯から露天へ向かうドアの閉まりが急すぎる
・シャンプーバイキングが珍しくて良かった
・貸切風呂は熱めで、一般風呂はぬるめに感じた
・貸切風呂の照明が少し暗く、湯気で周りが見えにくく感じた
・貸切風呂のトイレがかなり広くてきれいで旦那がびっくりしていた
・ドライヤーが市販タイプで使いやすくて良かった
・温泉の温度は良かったと思う、髪が長いので乾きの早いドライヤーや、いっそのこと高級ドライヤーを設置して驚きを提供しても良い
・お風呂に持参する小物袋は、もう少し大きくしっかりしているものが良い
・子供は温泉が熱いとすぐ出てしまうので、ぬるめが喜ぶ
・スリッパを見分けるために、付箋とペンが用意されていたが、書くのが面倒でもあるのでクリップ式でも良いのでは
「お食事」に関する改善への気づき※アンバサダー企画では夕食はバイキングに統一
・バイキングのステーキは1皿ずつではなく、複数枚の1皿提供や付合わせも融通がきいたら良い、パパが付合わせのコーン係になってしまった(笑)
・味は良かったし、地域の食材もうまく使われていた
・感染症対策はなされていたので、バイキングへの抵抗感を解消するためにも、事前の安心訴求があった方が良い
・期間限定でも部屋食対応やテイクアウトを検討してみては
・おいしかった、とくに朝食のクロワッサンの種類の豊富さに驚いた
・調理人があそこまで声をかけてくれるのは珍しいし、気配りが出来てる
・ドリンクバーの高さが子供には高いかもしれないので、台などあっても良い
・赤ちゃん用の椅子を朝食時に用意してくれたが、夕食時もあるのであれば使いたかった
・バイキング用のビニール手袋を、触れずに装着できる機械を初めて見て感動
・朝食のヨーグルトには桃ジャムがおススメと、スタッフが食べ方のアドバイスをしてくれたのがうれしかった
・信玄餅のパフェを山梨旅行中に食べておいしかったので、メニューに検討できないか
・朝食が良かったので、モーニングを宿泊以外の一般利用も良いのでは
「接客」に関する改善への気づき
・過去の経験から一人でも印象の悪いスタッフがいると旅行が台無しになってしまうものだが、全スタッフが素晴らしいと思った
・お世辞抜きに、接客は今までで一番良い施設だったと思う
・お土産コーナーの方の対応で、売り切れ商品はどこで手に入るかのアドバイスが欲しかった
・食事でのおススメなどを話かけてくれるところが、フレンドリーで接客っぽくなくて良い
・客室まで自分たちで行く施設も多いが、スタッフが荷物を部屋まで運んでくれるのが助かった
・お出迎えが大勢だったのに比べると、帰りはアッサリしていると感じた
「イベント」に関する改善への気づき
・ディズニーのTODAY的なものや大きな看板を使って、今日は何時からどんなイベントがあるかタイムテーブルがあるとよい
・全てのイベントをコンプリートするには時間調整が必要と感じた
・縁日の内容や景品も子供の年齢に応じて変更できれば良い
・館内で楽しめる釣りは、食育といった観点からも良い
・星空ツアーに参加すると、縁日が時間的にあまり楽しめないのが残念
・縁日はスタッフが近くにいて安心だが、混雑すると密になるのが少し気になる
・チェックアウト時に周辺の観光マップをもらったが、チェックイン時の方が予定を立てやすい
・季節ごとのイベントが充実するとリピートにつながりそう、ホタルツアーは都会の方に響きそう
・着物を着て近くのお寺散策、チェックアウト後も足湯、足湯とお茶/和菓子/手ぬぐいのセットプランなども面白そう
・足湯コーナー正面の遊歩道はビューポイントに感じたので、LEDの装飾やフォトスポットを設置すると写真投稿につながるのでは
・チェックアウト後も庭園を活用して何か出来ないか(クライミング/トレッキング)
・釣り堀は4種類の川魚がいるがニジマス以外の割合がもっと増えると大人も熱狂すると思う
・釣り堀は、宿泊客以外にも気軽に楽しめるスポットになりうる